気にもとめるほどじゃないこと

ふと気になったどうでもいいこと。

恥ずかしさのみなもと

公園でキスするカップルを見た時は恥ずかしいのにそれ以上の行為を見た時は恥ずかしいどころか嫌悪感的なことを呟いていた。

 

恥ずかしく感じるのは恥ずかしい青春の思い出再放送されてるみたいだからじゃないかって推測してるフォロワーさんもいたりしたんだけど、色々なことを人生初期に不本意ながらも電光石火で通り過ぎてた私も恥ずかしいってことを考えると少し違うのかもしれない。

 

例えば夜のブランコにひとりで乗って下を向いてる若い男の人を見た時に悩みがあるんじゃないか、振られたんじゃないかって勝手にマイナスに人は考えたりする。真昼間のベンチサラリーマンしかり。

勝手かつ無意識のうちにラベリングをするんだと思う。きっとこういう気持ち、状況なんだろうなって。

それがある意味キスするカップルに至ってはプラスにとらえているから恥ずかしくなるのかもしれない。

過剰に性的なことでもない、批判するような関係性でもないただある純粋性を勝手にラベリングして恥ずかしくなってしまうのかも。その先を知っているから余計ね。

 

子どもなら普通に言えるワードも大人になると言えなくなるのもそのせいなのかもしれない。その言葉が持つ意味の強さを考えてしまうと言えないよね笑

 

小難しい話はこれくらいにして

頭空っぽにして良い週末を!!